All Blogs

2017年10月 9日 月曜日

この時期髪の毛 抜けませんか?

お疲れ様です。野村です。

3連休をされた方もいよいよ明日から通常どおりになろうかと
いうところでしょうか。


さてこの時期、特にお客様から髪の抜け毛に関する悩みを
よく耳にします。

確かに秋になるといつもより抜け方が多いかと思います。


原因のひとつは
換毛期という言葉があるように次の季節の為の毛が一気に生成される時です。
髪の毛の材料になるタンパク質を生成する、タンパク質分解酵素、ビタミン、ミネラルをたくさん含む栄養を十分に摂る必要があります。
動物の毛も生え変わりの時期ですよね。

秋は、夏の頭皮、頭髪のダメージに気付かず、衰えた毛髪、
生まれ変わる為の毛髪が一気に変わろうとする時なのです。


原因の二つ目

夏にたくさん太陽浴びましたか?

頭皮に紫外線が長時間あたると、毛母細胞が正常機能しなくなって
髪の毛が抜けるだけじゃなく生えてこなくなる可能性もあるのです。
そしてその紫外線ダメージは秋になると一気に出てきます。


また運動不足だったりエアコンの効いた部屋ばかりにいると汗腺が衰えます。
それははたらく汗腺の数が減るばかりか、ミネラルなどを血液中に再吸収させ、
汗をほとんど水分だけの状態にして放出させるという汗腺の役割が衰えるということなのです。

またエアコンの効いた部屋で血行促進が鈍くなり、体内循環が滞りやすくなってしまいます。
その為、皮脂分泌量が正常ではなくなったり、ミネラル含有の汗で毛穴がつまってしまったりと、
頭皮、頭髪のダメージにつながります。

原因の三つ目

夏場のエアコンです。
外の自然な空気は、過剰な電力などの消費物の為に熱を帯び、
気候の温暖化を伴いながら必要以上に暑くなります。
それによって特に夏季は室内でも身体活動が鈍くなり、
安易に食欲不振や寝不足に陥ってしまいます。
皮脂はたまり、体内循環が滞り、それが年々惰性
で無意識なものになっていきます。

その為に実際夏にも抜け毛が多く、
暑さによる大量の汗は肌の乾燥による原因であったり
不衛生を招いてしまうのです。


そして、夏の夜遊びによる寝不足や疲労による生活の乱れは
必要以上にからだを疲れさせ、次の季節の秋に負担が積み重なっていってしまうのです。


今年の夏は雨が多かったとはいえ なかなか十分暑かったですね。

今からできることは

ビタミンBや亜鉛等

髪に良いものを意識してとり

規則正しい生活を送ることではないかと思います。

ぜひ意識していただけたらと思います。


あと、気にしないことです!!












投稿者 radice

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30