All Blogs

2017年10月27日 金曜日

女性男性型脱毛症FAGA 円形脱毛症の原因と対策

こんにちは、かくたひです。
髪の毛の抜ける季節です。

とはいえ、自分も髪が細くなったなぁ、とおもう今日このごろ、自分の脱毛症の種類は完全に男性型脱毛症です。よく聞くAGAっていうものです。歳とともにストレスや睡眠不足、食生活の乱れなどもありますが、その多くは男性ホルモン、テストステロンが、酵素(5αリダクターゼ)によりジヒドロテストステロンに変化、髪の毛の成長期を短くする。結果、髪が育つ前に抜け落ちてしまう。

薄毛美容師かくたひか、、、、凹みます。まぁ、はげる人ははげるのでしょうがないか。

まぁ、自分の事はおいといて。

女性にもこのような脱毛症の種類があります。ご自身の抜け毛の原因が分かれば対策もたてられるかとおもいます。ご参考までに。

1女性男性型脱毛症(びまん性脱毛症)

多くの女性が当てはまる可能性がある女性版AGAですね。FAGAといいます。
やはり、ストレス、睡眠、食生活、そして、アルコールの過剰摂取や、無理なダイエットなどの影響も受けやすいです。
ですが、やはり、直接的な原因は加齢による女性ホルモンの減少です。その結果男性ホルモンの影響を受けやすくなり、やはり髪の成長を妨げる事により、全体的に毛が細くなったり、ボリュームが無くなったりと目に見えてわかってくる事も多いようです。
男性と違う点は、FAGAの場合、薬で抑制することは女性はできない事です。
男性は、プロペシア(フィナステリド)サガーロ(デュタステリド)などを服用する事によって5αリダクターゼを阻害、DHTの抑制する、という効果が期待されます。

女性の対処法は、薬に頼らない事が大切になります。
ホルモンバランスを整えることが重要です。僕がサロンでよく
「誰かに恋して下さい♡」
と、どのお客様に言うように、心のドキドキは女性ホルモンの分泌を促すとおもうからです。二次元でも、アイドルでも、旦那さんでも、恋人でもよいのです。
いっぱい好きな人からギューってされるとよいですよね、もちろん妄想でも効果はあるはずです。そのドキドキがより女性らしくいよう、とか、いつまでもかわいくいたいとおもう気持ちが大切です。いつも偉そうにすみません!!!

もちろん、睡眠時間や睡眠の質も大切です。22時〜2時のゴールデンタイムは特に身体を休めしっかり睡眠に当てるという事が望ましいです。
早寝早起きがよく、しっかりバランスの良い食事、有酸素運動も取り入れて、健全な恋を育む、と、こんな感じからはじめて下さい。これだけでもかなり改善する方が多いようです。
仕事より、より女性らしくいる事が大切です。詳しくはサロンで説明しますね。


2円形脱毛症
よく聞きますね。男性にもおこります。いきなりなります。そして自然治癒します。まれに進行が止まらず脱毛班が大きくなっていく事があります。人によっては、複数できることもあったり、最悪全体に広がることもあります。

僕は美容師を20年以上していますが、たまにお客様がなることもあり、僕の主観ですが円形脱毛症になりやすい人が時期やストレスなどでできる感じがします。
なので、体質の問題が大きいかとおもいます。

原因を調べると、自己免疫疾患、病気から身体を守るために本来攻撃する場所を間違えて成長期の毛包を攻撃することにより毛包が休止状態になってしまうようです。
ただ、円形脱毛症の本来のメカニズムは解明に至っていないのが現状のようです。

対処法としては、僕はお客様に気にしないでください、とお伝えします。そもそも、僕の考えでは主にストレスや疲れが原因な気がするし、円形脱毛症ができはじめはストレスを受け、そして自分が気づかない時期にはじまり(この時点では円形脱毛はできていませんから)、それから2〜3ヶ月たって円形脱毛症が大きくなって気づきます。気にしはじめた頃はストレスから解放されて身体のなかでは円形脱毛症が治っている場合がほとんどなので、その後放置すれば自然に治ってきます。だから、気にするだけ無駄なのです。とはいっても女性が円形脱毛症のできる場所で余計ストレスを感じてしまう場合がありますので、そういう場合はピンをつかったアレンジをいつもご説明しています。これもなんなりと相談下さい。
ヘアセットで簡単に目立たなくできますので安心してください。

ただし、育毛剤の過剰な使い方はやめてください。場合によってはかえってトラブルが大きくなることがあります。育毛剤より、早く寝て下さい、後はしっかりドライヤーで髪の毛を乾かしてください。食生活もコンビニなどはやめて、バランスの良い食べ方、食べる時間を意識して下さい、あまり夜遅くに食べると寝ていても身体を臓器を酷使している事になります。できれば寝る2時間前には食事を終わらせて下さい。

育毛剤も何が入っているかで効果が違います。育毛剤での頭皮トラブルもあるくらいですから担当の美容師さん(でもそういう成分に詳しくないといけないですが。)に相談してお使いになるとよいです。

長くなりましたが、他の脱毛症の種類は改めて。

皆様がより綺麗で美しくいられますように、一生懸命サポートします。
読んで下さりありがとうございました。

投稿者 radice

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30