All Blogs

2017年4月15日 土曜日

継続する事!!!

こんにちは、かくたひです。
パドルブラシはあっという間に完売しました。
さすが、育成光線、マイナス電子のおかげで顔のリフトアップ効果、抜け毛予防など効果があり、日々使い続ける事でより効果がでます。

それは髪の毛にたいしてだけではなく、人間はすべての事に通じることかとおもいます。

効果がすぐでるものはどんなものでもすぐ売れます。

お笑いの方々も面白い人、コンビ、すごく売れますね。
ただ、人気が継続する人、コンビは一気に少なくなりますね。
お笑いの大御所だったり、ずっとひな壇芸人と呼ばれる方々は尊敬します。やり続けて必要とされているので。

ぼくも完璧とはほど遠い接客ですが、お客様の髪の毛を痛ませたくないという気持ちは人一倍強いです。
20年以上美容師を続けていますが、髪にかわいそうな事はできるだけしたくありません。
髪の毛にも髪それぞれ性格があり、カラーに弱い、パーマに弱い、熱に弱い、乾燥に弱い、湿気に弱い、汗に弱い、紫外線に弱い、などなど。とにかく髪の毛はデリケートです。

ですので、カラー、パーマの施術方法がとても大切になります。

できるだけ、髪をひっぱらない、濡れている時間が少ない、優しくコームで梳かす、テンションかけないでブローする。強い薬剤を避ける。髪に良い影響を与えるものを使う、など沢山あります。

その人の髪の性格にあった施術をします。

しかし、どれだけ一生懸命愛情をあたえても24時間ずっと一緒にいる訳ではありません。

お客様が髪の管理をします。

ですので、一人一人の性格に合ったシャンプーやドライヤーのかけかたなど説明したくなります。本当にうざいかとおもいますが、毎回同じ事をいいつづけます。

髪の毛は持ち主に愛されないと、綺麗にならないですから。

よいものを一時的につかった所で、その場しのぎ、どうせやるなら、継続してください。

それで綺麗で健康な髪をつくり続けて、素敵にいてください。

美容師である僕の望みです。

投稿者 radice

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30