All Blogs

2017年3月 4日 土曜日

美容師なのにシャンプートリートメントはしていません、、、。

自己免疫力をつけようとおもい、乾燥する時期はシャンプートリートメントをしないでお湯シャンでここ2週間程経過したかくたひです。

なぜかといいますと、ぼくはアレルギーアトピー体質で乾燥肌です。僕みたいなタイプはシャンプーやトリートメントをしすぎると頭皮が痒くなってフケ症になったり、すすぎ残しが肌荒れにつながったり、この時期は肌環境が最悪です。

最近、よーく考えて、、、普通に考えて、、、シャンプーってなんでするんだ?と、ちなみに僕は男で短髪なので数年感はトリートメントやリンスをしていません。

シャンプーの主成分である界面活性剤は、頭皮の汚れ、シリコンなどのケミカルよごれを浮かして取り除いてくれますが、同時に頭皮の皮脂、バリア機能も取り除いてしまいます。ですのでよりお肌に優しい弱酸性シャンプーやオーガニックシャンプーを使う訳ですが、そもそも、それでも乾燥してしまう僕みたいな体質の方は、、、、シャンプーしない方がいいんじゃないか?ってな発想からきています。

ですのでここ2週間シャンプーしていません(汗をかいたので1回だけシャンプーで泡立てだけしました)。
シャンプーしないで2〜3日後はやはり頭皮がオイリーになった気がします(皮脂を手で取って匂いを確認して臭くなかったので続行しました)。
その後1週間経つとオイリーな髪にそんなに気にならなくなりました。妻に頭皮の匂いも確認してもらって。
もちろんお風呂ではシャワーにてしっかり頭皮をマッサージするように毎日すすいでいます。
で、結果2週間がたち、頭皮はおもった程痒くなりません。頭皮の油分量も毎日シャンプーをしているときと全くかわらなくなった気がします(ただ今実験中なためまだつづけますが。)

ちなみに身体もボディソープなどつかっていません。汗のかきやすい所をよく手でごしごしはしています。ですので今僕はまったく泡立ちのするものでは身体を洗っていません(洗顔フォームもつかっていませんよ。)

はたしていいのでしょうか?実験中ですので自分でもよくわかりません。ただし周りの人に匂いが気になったらいってねとはいっていますが、特にはいまのところ言われません、、、。

この実験はあくまで僕はパーマやカラーリングをしませんので成り立っているとはおもいます。やはりパーマやカラーをしていると髪のダメージが気になります。やはり何かで補わなければいけません。ですので、もし、、、万が一、自分も実験してみたいという人がいらっしゃったときは、週一だけシャンプーをしないなど、ゆっくり実験してみて下さい。

僕はボディソープやシャンプーをする程かゆみを感じるので今後も続けてみようとおもいます。
また報告しますね。

投稿者 radice

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30